オーディオスクェアHP

2021年3月24日水曜日

 いらかのなみ

甍の波


其の十九

~ 今はまだ〇〇を語らず ~


どこぞで聞いたフレーズ、、、ですが、、、。


つい最近、若いお嬢さんに

『私、音楽を、レコードでちゃんと聴いてみたいのです!』

『たまに中古レコード屋さんにも行ってみるんですが…』と

ジャケットを持ち上げて探す仕草が 案外さまになっていましたが

続けて、、『何をどう選んでいいのか分からなくて』と。


装置もレコードもこれからで

聴きたいのが 7~80年代のPOPSと云う事だったのですが

どう見ても親御さん世代の影響ですらなさそうなお歳でしたので

どういうきっかけだったのかは気になるところではありましたが

とりあえず、手持ちの中からアルバム2枚を取り

急ごしらえで繋いだ機器で聴いてもらいました。


とにかく、若い方が

スピーカーで音楽を聴いてくれる事が嬉しく

ましてレコードで聴きたいと言われると 感動すら覚えます。

親御さんですら、レコード世代ではなさそうですから。


なので

「更に気持ちが高まるようなきっかけを作りましょう」と

意気込んで伝えてしまったのですが

残念ながら、急ごしらえのぶっつけ本番と云うヤツで

決して合格点と言える内容ではありませんでした。


ところが彼女は(私が罪悪感を感じるくらいに)いたく感動してくれましたので

「もう一回チャンスを貰えるなら、同じ盤で もっと感動出来る音にします」と

お約束をして1st.アプローチを終えました。


時代が一周したのか、なんなのかわかりませんが、彼女の瞳の奥に

4~50年前の私たちの姿をかいま見た気分でした。

ドーナツ盤1枚買うのも 選びに選んでやっとの思いで買った~

なんてのはどなたにも ご経験あったと思うのですが

そんな絵面が重なりました。


こういう時代だからこそ ひとりでも多くの若い方に

スピーカーで音楽を聴く文化を

レコードをたしなむ文化を

継承したいなと思っていて

まだまだ、隠居と老け込んでいる場合ではないなと云う思いを込めて

上記のタイトルを掲げました。


片面25分の世界は

1曲 集中!

1枚 入魂! デス


(第二弾があることを祈るばかりです)



 

お買い得中古品

真空管のプリアンプ自体が、あまり出回る事が少なく ましてや状態、使用期間などが良い物となると けっこう珍しいと言えます。 Airtight  ATC-5 ・Phono EQ:12AX7 × 3本 ・Line:12AT7 × 2本 アナログ(MM)入力2系統 イコライザー出力1系統...