オーディオスクェアHP

2019年11月27日水曜日

♪ 帰ってまいりました ♪


♪ まだ何かを伝えるために ♪



有り余る時間を持てあましていた時に

ふと思いだし、手に取った1冊の本(下の写真)。

買った時に、ざっと目を通しただけだったので

この際じっくり見てやろうと思い 見直したのですが



ジェフ・ポーカロ


38歳と 若くしてこの世を去ったTOTOの天才ドラマーですが

この本は、彼の凄さを直接的に語るのではなく

いろんなアーティストのアルバム作りに参加したと云う視点で

具体的なアーティストや楽曲を紹介し

これでもか~というくらい控え目に称賛しまくるという

いたって日本らしい謙譲の美徳的な(?)称賛本と言って過言ではないと思うのですが

こんなこと書くと

小原さん始め、「ポーカロを聴く会」メンバーの方々に

怒られるかもしれませんね


日本人アーティストのアルバムにも多数参加しており

「へぇー」と思うもの 多数ありますが

「言われてみればなるほど~」と納得できるところが凄いデス


この本の最も凄いところは


何気に聴いていた楽曲で、彼のクレジットの無い曲だったとしても

『このリフだとポーカロかもしれない…』と気付くメンバーと

気になると その確認作業の手を緩めないフリークぶりなところ

その点に尽きると思います。



極める


好きさ加減、事実の探究心、無条件に楽しむ心

どれをとっても、なにをとっても

いずれにしても彼等は極まっています


『好きこそものの上手なれ』



オーディオに限らず

趣味全般、仕事、考え方や死生観みたいなものにまで

当てはめられるのではありませんか


これからも、音楽を通してより豊かな生活に繋がる一歩を

追及していきたいと思います

どうぞよろしくお願い致します


お買い得中古品

真空管のプリアンプ自体が、あまり出回る事が少なく ましてや状態、使用期間などが良い物となると けっこう珍しいと言えます。 Airtight  ATC-5 ・Phono EQ:12AX7 × 3本 ・Line:12AT7 × 2本 アナログ(MM)入力2系統 イコライザー出力1系統...